Q&A

Q.今のうちに講習を修了するべきですか?

A.既に営利が発生している、または免許制度開始前に営利が発生する可能性がある場合は講習の受講をおすすめ致します。将来に備えて今のうちに取得を・・・とお考えの場合は、民間資格から新制度(国家資格である免許)への移行メリットが存在するか現状不明なため、弊社では不必要な出費をおさえていただくためにも受講を控えていただいております。

 判断も難しいかと思いますので、まずはお問い合わせください。

2021年07月01日

Q.受講後にひとりで飛行許可申請できるか不安。

A.基本的な飛行申請の方法については、講習の中でカリキュラムに沿ってご説明しております。受講後の飛行における不安が無くなるよう、出来る限り講習期間中にサポートをしているところですが、時間を要する・講習受講後期間があいているような場合には別途サポートプランを作成いたします。

2019年04月01日

Q.空撮だけなら免許いらない?

A.基本的にドローンでの撮影をおこなうために資格は必要ありません。しかし、本格的な撮影をお考えであれば、民間資格の取得をお勧めいたします。操縦に必要な知識や技術が身についている客観的な証明になり、撮影場所での許可申請がスムーズに進むことが多いと思われます。

2019年04月01日

Q.JUAVACの講習を修了すれば免許証がもらえる?

A.いずれの団体が実施する講習でも自動車の免許証のような国家資格での免許証は発行されませんし、今のところありません。JUAVACでは認定試験(筆記・実技試験)に合格することで、知識・技術の習得を証明する「証明書」と「認定カード」が発行されます。これらは、国土交通省への飛行許可申請に使用したり、飛行場所の管理者から許可をえる際に役立つため大切に保管してください。民間資格ですので団体によっては更新を求められる場合もありますが、JUAVACドローンエキスパートアカデミーでは現状、更新手続きを必要としておりません。

 

 航空法の改正後に増設される2種類の国家資格(免許)については、更新が必要になるようです。(令和4年12月運用開始予定)

2019年04月01日